よくある質問

目次




初めに

Q.インストールしたけどゲームが起動しないよ?

A.動作環境に満たしたPCでプレイしてますか?
今作は3Dなので前作と同じスペックでは厳しいかもしれません。

Q.D9d3.dllって何?

A.3Dを動かす為のプログラムが足りません。
DirectX9.0c以降をインストールしてください。

Q.サーバーは何処を選べばいいの?

A.ご自由にどうぞ。まだ初期なのでサーバーは複数個ありませんが…。

Q.何の職がオススメなの?

A.何をしたいかでオススメできる職が変わります。
手間をかけずにLvを上げたいなら策士、侠士がオススメです。


国戦

Q.国戦ってなんだろう?

A.国戦専用CH(1CH)にて行われる戦争です。
軍団が都市を占領する事で軍団長はその太守となり、覇権を握れます。

Q.所属する国家ってどこに所属すればいいの?

A.現時点で蜀・魏・呉の三国があり、所属する場所によって異なるMAPでプレイしていくことになる。
最終的には三国とも合流できますのでご安心ください。

Q.三国の違いって?

A.大きな違いはありません。友人目的や服装の色目的に国を選ぶのも問題ありません。
蜀;イメージカラーは緑。
魏;イメージカラーは赤。
呉;イメージカラーは青。

Q.国戦っていつやるの?

A.毎週水曜と土曜の21時から23時までやってます。

Q.城の太守になると何かあるの?

A.その都市の太守になると税を設定でき、税収により資金が得ることが出来ます。
所属軍団の団員全員が「俸禄」を毎日受け取れます。

Q.他国に行くことは出来ないの?

A.もちろん出来ます。
ただし他国に行くには関所があり、初めて通る場合はそこで召還できるBOSSを倒す必要があります。
通常ボスと比べて強めに設定しているのでPTを組んで討伐しましょう。

(関所BOSSはすべて討伐されました)
国戦期間中は通常MAP全域が戦場になり、他国NPCは敵扱いになりますので注意してください。

Q.一度国を決めたらずっとそのままなの?

A.もちろん、他国へ所属することも可能です。
その時は亡命費としてLvに応じた費用が必要となります。


軍団

Q.どうすれば軍団って作れるの?

A.各都市で申請すれば設立できますが、10金の費用が必要なので要注意です。

Q.どこの都市で軍団は作れるの?

A.自勢力の都市であればどこでも設立できます。

Q.誰でも加入できるの?

A.残念ながら自勢力のプレイヤーしか加入できません。
他国で加入したいのであればまず亡命してから加入しましょう。

Q.三国以外の勢力ってないの?

A.現時点ではありません。
ただし建国できるので他勢力が増えることもあります。

Q.勧誘とかってどうすればいいの?

A.まず軍団長から勧誘権限を貰いましょう。
無差別に勧誘するのは軋轢を生む結果になるので良く話しておきましょう。

Q.団員の威望は、どうやって調べるの?

A.軍団→団員リスト→ドロップメニューの「職業」を「階級」に変更しましょう。
個人の威望を知る事ができます。

Q.威望を上げるクエストはどこで受けられるの?

A.レベルや勢力によって受けられる場所が違います。
詳しくは、任務→受諾可能な任務→全地域で調べてみましょう。
報酬に威望が上がるデイリークエストがあるはずです。


隊列

Q.何人まで組めるの?

A.最高6人まで組むことが可能です。

Q.隊列に入ることでのメリットは?

A.「均等分配」の場合は、PTボーナスが加算された経験値がPT内で均等分配されます。
「歩合増加」の場合も、PTボーナスが加算された経験値が獲得できます。その際、アイテム分配は該当した敵を倒した人物に配布されます。
おおよそ取得経験値の1割がPTボーナスとなっております。

Q.PTメンバーの表示が灰色なんだけど?

A.PT有効の範囲内にメンバーがいません。
意図的に離れた場合はかまいませんが、放置場所を探してるうちになった場合は離れすぎてPTボーナスの恩恵を受けることが出来ません。


キャラクター、兵士

Q.能力の振り方はどうすればいい?

A.職やプレイスタイルによって振り分けるポイントが異なりますのでそのスタイルに見合った振り方をしてください。

Q.1つのアカウントに何キャラまで作れるの?

A.初期は1キャラ、商店のアイテムで拡張することにより最大5キャラです。自動的に高Lvでソートされます。

Q.人の顔画像が違うけどどうすれば出来るの?

A.キャラクター選択画面で顔画像をUPLOAD出来ます。
64×64のBMP,JPG,TGAなどが使えます。

Q.勲功をあげるのにはどうすればいいの?

A.BOSSを狩りましょう。
国戦などで相手を撃破しても獲得できます。

Q.官職をあげるのにはどうすればいいの?

A.自陣営の都市にいる京兆尹にて上昇可能。
勲功と金銭が必要です。

Q.兵士育成が大変?

A.今回は兵にも装備品を持たせることが出来ますのでしっかりと装備させてください。
それでもよく死ぬ場合はそこの狩場がまだ早いということです。
転職させることも大事ですのでお忘れなく。

Q.兵の転職ってなに?

A.ゲーム内で獲得できる令を所持した状態であればNPCを通して転職させることが出来ます
必要となるLvに達している事と兵が待機状態である事が条件です。

Q.兵が死んだんだけどどうすればいい?

A.各町にいるNPC(屯騎校尉)で復活させてあげてください。
手数料はかかりますので死なせてばかりだと痛い目に遭います。

Q.兵士の転職令が欲しいんだけど?

A.2次令に関しては奇兵屋から購入することが出来ます。
それ以降の令は各地にいる敵を倒して獲得するか、課金アイテムを使って獲得するかなどになります。

Q.自分よりLvの高い兵が呼べないんだけど?

A.残念ながら自身と同じLvまでの兵しか呼び出すことが出来ません。

Q.自動で狩りはできる?

A.兵士が狩るだけでなく、自身のキャラによる自動狩りもできるようになりました。系統アイコンの自動機能設定から設定が行えます。


その他

Q.露店って何処にいるの?

A.各町からNPC(武闘校尉または市吏)を通じて商業エリアにいけますのでそこで露店を開くことが出来ます。

Q.クエストに必要なアイテムがドロップしない?

A.クエストによってはドロップがとても低いものもありますので気長に狩って下さい。

Q.クエストに失敗してもう一度挑戦したいけれど

A.右下の任務アイコンから該当する任務詳細を開き中断することで再び任務受諾出来るようになります。

Q.職業によってLv差が激しい?

A.cβの要望により兵への経験値分配が変更され、統率数の少ないキャラのLv差が緩和されました。

Q.兵器強すぎるんだけど?

A.前作でも序盤では兵器が猛威を振るっているように今作でも兵器は強いです。
ですがその反面使用するコストも高く費用がかさみます。
ある程度キャラが育てば破壊も出来るためそれまでは我慢です。

Q.変な人に付きまとわれるんだけど?

A.ブラックリストに乗せてしまいましょう。
度が超えた粘着をされた場合は相手が所属する軍団の軍団長に御報告。
それでもダメなら運営に報告して結果を待ちましょう。

Q.師匠になるにはどうすればいいの?

A.孔子の末裔からクエストを受けましょう。
孔子の末裔は、小沛・○○・○○、の3都市に配置されています。

Q.チャットで何も不適切な言葉を使っていないのに、「不適切な言葉が使われています」と出てチャットできません。

A.「おし」が打てない件は修正されました。




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-08-22 12:06:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード