初心者ガイド

初心者ガイド

  • はじめは、兵を集めることを目標にしましょう
    兵を集めるのに必要な資金をクエで稼いでおく(1人3銀、ただし税が掛かるので3銀30銅ぐらいか)
    統率に兵1人×5の数値を振っておくのも忘れずに。
  • MAPでやたら赤が固まっているのはボスの可能性が高いので注意。
  • 公式HomePageのチェックは欠かさない様に。
    修正を当ててない為に不具合が出ても文句は言えません。
  • 「武将技」とは俗に言う魔法 使用すると「技力」を消費する
    「必殺技」は「気力」を消費する。ただし技力と気力を消費する技もある。
  • 採鉱、採木は、鉱石採取名人、採集名人に会い鉱部令史、農部令史のクエストを受けて2級になります

  • 今のところ、初心者さんは市場にて強力な群英装備が貰えます。
まずは、各陣地からマップで一番近い城(下邳、陳留、盧江)へ向かいましょう。序盤の敵は自分から攻撃しない限り安全です。城へ着いたら、画面右上の小さなアイコンのうちの「道案内」から「市吏」をクリックし場所まで自動移動し話しかけます。最初のうちはどこに誰がいるのか分からないでしょうが、慣れるまでの自動移動機能はすごく便利です。
市場に移動すると、群英福袋をくれる人がいます。開けて装備します。ついでに話しかけていると経験値や能力がアップする効果も与えられます。24時間で切れるので、再度取りに来ると良いでしょう。再び陣地に戻り金銭のために任務を消化したりします。群英装備のある時とない時での強さの違いを実感できるはずです。

お金稼ぎ

  • お金の入手は、アイテム売るかクエストしかない。
    ただし装飾品などは低確率でのドロップなのでむやみに売らないほうが良い。
  • 鑑定が必要なものは売値の数倍コストがかかるため、鑑定せずに売ったほうがいい時もある。
  • 放置の際は周囲に人がいたらその人の索敵範囲にかぶらないような場所で放置したほうが稼げる。

システムメッセージ

  • BOSSがどのMAPに出現したか知らせてくれる。同MAPに放置してる者は気をつけよう。
    BOSSを狩る際には周囲に人がいないか確認。BOSSの横取りは争いの元になる。
  • ゲーム中の漢字に読み仮名はないので自分で調べて辞書に登録しよう。
  • チャットウインドでフィルタ設定をすることが出来る。
  • チャットウインドにアイテムをドラッグする事でそのアイテムの情報をメッセージに含ませることが出来る。

国戦とは

  • 魏・呉・蜀の三国世界に所属しているプレイヤー武将が、多人数のプレイヤーで戦闘を行うシステム。
  • 軍団が行動単位で他国が所有している都市占領(銅像破壊)を目指す、通常2時間の戦争のこと。
    日程は公式ページで確認できる。

能力値について

  • 基本能力
    • 体力:攻撃を受けると減少する。0になると死亡する。
    • 技力:武将技を使う時に消耗する。
    • 気力:攻撃をしたりされたりすると溜まる。主に必殺技や武将技を使うと消耗する。
  • レベルアップ時に、Lvに準じた能力値ポイントが得られます。
    • プレイヤーが自由に武力、知力、反応、精神、体格、統率へ配分することができます。
  • 能力はレベルアップ以外にも装備品や官位授与などで上げられる。
  • 各能力による影響
名称 説明
武力 武器類を使うときの攻撃力に関係する。重撃率に関係する。
知力 武将技の攻撃力に関係する。
反応 回避率、攻撃速度・詠唱速度に関係する。
精神 技力の最大値と属性防御に関係する。
体格 体力の最大値に関係する。
統率 統率兵士数に関係する。
  • 統率について:
    • 初期義勇兵は5の統率値が掛かります。
    • 兵士転職により、より高い統率値が必要になります。
    • 兵士の忠誠は兵士が死亡すると減少する。
    • 忠誠心は課金アイテム、クエスト、ドロップ等で入手できる錦織綢緞などで回復できる。
  • 装備可能回数
    • 各装備には、装備可能回数の制限があります。
    • 装備可能回数は、武器、防具、装飾品を初めて装備する時に減少する。使い回しの上限だと思えばよい。
    • 0になると、他のプレイヤーに装備させることができなくなる。

装備品の緑文字、赤文字について

  • 装備品、馬には緑文字or赤文字になってる箇所が幾つかあります(ただし店売り品は全部が白になっている)
    緑文字は通常の数値より+補正数値が入っており高くなっている、赤文字は通常数値から-補正数値が入っており低くなっている。
    精錬などをして強化した場合攻撃力(+α)という緑文字で表示される。
    武器や防具の名前に+αが付いている場合精錬によって強化された装備である。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2012-08-21 23:46:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード